るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

同棲して良かったこと。

外出自粛(コロナ感染拡大防止)のために

同棲開始してまだ2ヵ月ですが

同棲を検討する方の参考になれば幸いです。

恋人と同棲して良かったこと…

という名の惚気になるかもしれませんが。笑

時間とお金の節約になる

そもそも私達は、デートの交通費や食費を

抑えるために同棲時期を早めました。

仕事終わりに会って外食して喋って

まだ帰りたくないと駄々をこねて

寝不足になるという悪循環…。笑

まぁそれはそれで楽しかったんですが、

移動時間やガソリン代がもったいない。

わざわざ会いに行く時間はないなーという

ちょっとしたスキマ時間に会えるのが

同棲です。仕事の疲れも癒されます。

 

いつも存在を感じられる

部屋には恋人の私物があり、匂いがして、

存在を感じられるって幸せじゃないですか?

同棲前は退屈だった休日も、同棲してからは

相手を想いながらご飯作ったり掃除したり…

なんだか家事も楽しくなりますよね♪

仕事をしていればすれ違いになることも

ありますのでいつも一緒にいられる、とは

言いませんが…。むしろずーっと一緒だと

熟年離婚やコロナ離婚という言葉が

あるようにストレスかもしれませんね(^^;

 

趣味に集中できる

逆じゃない?って思われるかもしれませんが

同棲する前(特に休みの日)は

今何してるかな〜 連絡こないかな〜

と相手のことを考えてばかりでした。

同棲してからは相手の行動が把握できますし

一緒にいてそれぞれの趣味を楽しむこともできます。

ゲームしてる隣で漫画を読んだり。邪魔したり。笑

 

社会勉強になる

私は同棲する前は実家暮らしだったので

(一人暮らしもしたことがなかったので)

引っ越しに伴う手続き等が初めてで

とても勉強になりました…(^_^;)

住所変更って面倒くさいね~と親に話したら

結婚したら苗字変わるからまた大変だよ~

言われましたので、結婚と引っ越しが

同時じゃなくて良かったなと思いました。笑

 

価値観がわかる

どんなに大好きな相手でも、勢いで結婚して

価値観の相違で冷める…なんて可能性も。

洗濯のルールや家具の趣味など細かいことも

一緒に暮らすとなるとストレスですよ。

デートだけでは相手の本性は見えません。

同棲するとしたらどんな部屋?って

聞いてみたらお互いのこだわりがわかり

将来について話し合えるかもしれませんね。