るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

はがき作成ソフトは はがき だけじゃない!

筆ぐるめ、筆まめ筆王などのはがき作成ソフトって

年賀状のイメージが強いかもしれません。

年賀状以外のはがき作品としては

  • 暑中(寒中)見舞い
  • 喪中はがき
  • 往復はがき
  • 引っ越し報告はがき
  • バースデーカード

なども簡単に作れますよ〜!

はがきに印刷せず、データを保存して

LINEで送ったりしてもいいですね♪

 

そしてはがき以外にも色んなものが作れます!

私が使っている筆ぐるめで紹介していきますね。

 

 

うちわ

骨組みをわざわざ買うのは…という方は

余っているものに上から貼ってもいいですね。

企業の宣伝うちわとか貰うことありますよね。

お子さん、お孫さんの写真を印刷して飾ったり

推しの応援うちわを作ったりしてみてください♪

 

名刺

私はよく筆ぐるめで父の名刺を作っていました。

会社名を覚えやすく、電話番号が見やすいデザインを

心がけていましたね〜。色々試行錯誤して…。

購入した用紙の型番で設定すれば

面倒な余白の設定が不要なんです!

 

ポスター

お知らせ文書っぽいポスターから

注意喚起の掲示物、メニュー表まで。

背景やイラストなどの素材が多いので

ネットでフリー素材を探す手間が省けますよ!

 

時間割表 

学校から貰うものをコピーしてもいいのですが

どうせなら可愛い・かっこいいものを持たせて

お子様のテンションを上げてあげてください♪

お友達との話題にもなるかもしれませんね。

 

表彰状

賞状を作る??って思われるかもしれませんが

がんばりましたで賞』なんて

お子様に渡してあげたらどうでしょう?

感謝状や卒業証書などもありますよ。

 

ラベル・シール

宛て名シールは仕事で作った記憶がありますね。

CD・DVDのラベルは意外と需要があるのでは?

写真や文字をデザインできますよ~!

真っ白なディスクに手書きだと寂しいですもんね。

 

ラッピング&のし

お中元やお歳暮を購入したお店が

ラッピング・のし対応だったらいいのですが 

ない場合は自分で作りましょう!!

意外と手作り感なく綺麗にできますよ。

ラッピングはお店だと種類が少なかったり

どこで買ったのかバレたりするので

プレゼントの際はラッピングにもこだわってみては?

 

カレンダー

新しいソフトであれば直近の年の

日にちまで入ったレイアウトがあります。

写真が趣味の方はただ飾るのではなく

卓上カレンダーにしてみてはいかがですか?

お子さんやお孫さんの写真入りカレンダーを

プレゼントしても喜ばれるでしょうね♪

 

まとめ

そんなのWordでできる、と言う方も時々いますが

ソフトを使えば既にレイアウトが入っているので

面倒な設定をしなくていいんです!

また、多少のセンスが必要な作品でも

既存のレイアウトを使えば綺麗にできます!

WordやExcelももちろん優秀ですが

使い分けができれば効率的に、より良い作品ができますよ♪

 

ちなみに筆ぐるめ27から令和対応しているので

古いものをお持ちの方は買い替えをオススメします!

2020年11月現在では筆ぐるめ28が最新です。

素材も増えているので是非〜(^^)/