るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

ハーヴェステラ&ポケモンSVクリア感想

こんばんは、琉奈です。

 

妊婦1人で外出するのは不安なので

ついついゲームのプレイ時間が

増えてしまいますね~(;'∀')

 

 

さて、11月18日のポケモン新作発売を

9月からずーっと楽しみにしていたのですが

なんと5日でクリアしてしまいました…。

これでも寄り道したんですが(;^ω^)

ということでポケモンSVの感想は

他の方がたくさん書いているので

ニャオハはすぐ立つし

推しはグルーシャさんです

とだけお伝えできれば満足です。

正直、私は剣盾のほうが好きでした。

 

 

そんな暇人の私がハマったのが

スクエニスローライフRPG

ハーヴェステラというゲーム。

ルーンファクトリーみたいな

感じでしょ?」と言う主人に

体験版面白かったよとオススメして

夫婦別々にプレイ開始したところ

「サブクエストがいい話ばっかり!」

とすっかり魅了された様子でした。

 

主人は仕事も家事もゲームも

効率重視なので、ゲーム内時間で

1年経つ前(秋)にクリアしたんですよ…。

クリア後は、キャラクターストーリーや

サブクエストが終わってないからと

スローライフを送っているようです。

畑をめちゃくちゃ拡張しているので

農作業だけで夕方になる日もある

忙しいスローライフのようですが(笑)

ちなみにラスボス戦の会話で

「ティエラのことって何のこと?」

と話についていけてなかったので

キャラクターストーリーを先に

終わらせておくべきでしょうね(笑)

 

私はバトルに自信がなかったので

素材集めがてらレベル上げしながら

キャラクターストーリーやサブクエストを

優先的に終わらせてからラスボスへ。

ゲーム内時間で2年目の春、クリア!

でも潮ニンニクとマッカカオがなくて

料理納品クエストがクリアできない…!

妖精のお願いも各60個達成できなくて

最後の隠しジョブをゲットできない…!

皆さん、時間(季節)は大事にしましょうね。

 

今作は主人公の性別によって

ストーリーが変わることがないようで

イマドキだなぁと思いました。

そんなハーヴェステラですから

クリア後に指輪を渡すイベントでも

男女関係なく選べちゃうんですね。

主人はアリアと悩んでエモを、

私はシュリカと悩んでブラッカを選択。

結局異性を選んどるやないかーい!

 

メインストーリーで選択肢を誤って

2回もバッドエンドを迎えた私ですが

結局、主人公の正体がよくわからず。

「空っぽだったから」とのことですが

体は誰の体?理解力のない私に誰か

コメントで教えてください( ノД`)シクシク…

↑ここをクリック(タップ)で応援