るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

初スケート感想。

最近ユーリオンアイスを見返したり、NHK杯も見たばかりで興奮冷めやらぬ彼氏に誘われ、生まれて初めてスケートに行ってきました!

 

私は運動神経悪い芸人なので

アメトーークを見て共感するレベル)

まぁリンクで立てたらいいなーと思っていました。

運動不足カップルなので1時間くらいで疲れるだろうし

帰りに買い物寄ろうね〜と話していたんですが

なんと4時間も滞在していました!(;^_^A

 

リンクイン

借りたスケート靴を靴紐きつめに結んで

いざ立ち上がると地上ですら不安定で

ヨチヨチ歩きでリンクに向かいました。

平日の昼間だったからか、数人しかおらず

迷惑をかける心配はなさそうだな~と思いつつ

ゆっくりリンクインしたのですが

ずーーっと壁を頼りにしてましたね!

ちゃんと膝曲げてたんですけど怖くて

壁を掴んでしまって重心が後ろにいくので

転ぶという…悪循環…;つД`)

転びそうになったら背中を丸めて

尻もちをつかなきゃいけないって

予備知識として知ってはいたんですが

(むしろ常に背中丸めてたんだけどなぁ)

固い氷上に尻もちをつくのも怖いし

手の届く範囲に壁があると咄嗟に掴んでしまって

右手に痣ができたくらいです。笑

 

途中、小腹が空いたので休憩も兼ねて

スケート場に売ってあったカップ麺を食べて

冷えきった体を温めました。

夕方になると客層が変わり、子供達が増え、

ウォーミングアップがもうガチ勢のそれでした…。

地上とはいえ3回転くらいしてたんじゃないか…??

 

ちょうどリンクの整備タイムが入ったので

スケート靴を履き直しながら眺めてたら

整備されたリンクがめちゃくちゃツルツルしてて

もう見るからに怖いんですよ…。

そこにスーッとリンクインしていく子供達。

見事なスピンやジャンプに思わず拍手。

私はもう壁側で観客になってましたよ(白目)

 

でも!こんな私でも4時間滞在すれば

壁から手を離して真っすぐ立てるように

なるんですよ…!!壁を手繰り寄せれば

そのあとは壁から手を離して

少し滑れるくらいにはなるんですよ…!!

壁にぶつからないと止まれませんけどね!

スケート選手のすごさが改めてわかりました…。

今後の見方が変わりそうです。

 

スマホなどロッカーに預けたので

写真がなくてすみませんm(__)m

 

服装

手袋は必須です。持っていないと買わされます。

足が冷たくて悴んだので厚手の靴下にするか

足に貼るカイロもいいかもですね~。

(私が行ったスケート場にはカイロも売ってありました)

スカートは寒いし危ないと思うのでズボン必須ですね。

私はスキニーで行ったのでスケート靴の中にインできました。

ヘルメットはさすがに恥ずかしいので頭はニット帽で守りました。

あとコロナ的な意味のマスクだったのですが

マスクのおかげで顔が寒くなかったです。

後日談

壁を手繰り寄せて進んでいたので

腕と背中、胸筋も筋肉痛になりました…。

私は足を使って滑っていないので

足は筋肉痛にはならなかったのですが

靴の締めつけで足首(?)が少し痛いくらいです。

次は正しい滑り方ができたらいいな…。