るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

工務店と客の温度差

こんにちは。琉奈です!

 

実は昔は不動産会社に勤めており

物件案内や契約書作成が主な仕事でした。

当時は接客が苦手だったので

事務作業だけさせてくれ~

思っていましたが、事務員さんの

しんどさが理解できてからは

私に事務は無理だ…と思うように。笑

賃貸物件の間取りや契約金

(どれが必須でどれが付帯商品なのか)

姉や友人によく相談されたものです…(;^ω^)


そんな私も結婚し、年齢を考慮して

憧れのマイホームを建てることに!

土地を探し、見学会に参加し、

注文住宅が可能な工務店を探し…

ローンについて雑誌で勉強し、

YouTube経験談で勉強し…

 

家族と希望を出し合いながら

今後の生活をイメージしながら

(このときが一番楽しいんですよね♪)

ネット上の無料ソフトを使って

理想の間取りを描いてみたところ

まさかの採用( ゚Д゚)

今見ても文句なしの間取りが完成!

 

しかし工務店や不動産屋というのは

悪い意味でも慣れているんですよね…。

仕事ですから仕方ないんですが

お客さんは温度差を感じることがあります。

私の場合、担当者のテキトーな返答

とっっっても腹が立ちました!

お客さんを逃したくないのはわかるけど

クレームになることを予想できないのかと。

「あのときはまだわかっていなかった」

というのは言い訳ですからね…

わからないのに「大丈夫」と言ったのは

あなたですよ~と苦笑してしまいます。

しかし今まで2社でこのような対応や

報連相不足を感じましたので

その担当者が悪いというだけ

ではない気がします(´Д⊂ヽ

 

そんなわけで、工期が2ヵ月ほど遅れ

臨月での引っ越しとなりそうです…。

せっかく産婦人科が近くて

歩いて通えそうだと思っていたのに…。

もう今更何を言っても仕方ないので

担当者に会うたびに嫌味のように

しつこいくらい確認しています笑

★ちなみに私が確認したのは

・カーテンレールは標準装備か?

 →自分で用意することに

・郵便受けは標準装備か?

 →オプションなのに案内なかった

・水周りをクッションフロアへ

 →できるのに案内なかった

・キッチンや洗面台の高さ

 →腰痛持ちなので高めに変更

・トイレの手すり設置

 →腰痛持ちなので設置依頼

・2階トイレの水圧は問題ないか?

 →問題ないと言われていたのに

  やっぱり弱いと言われた…

【2023/1/12追記】

水圧の問題でタンクレストイレは

1階に設置することになっていた

のに!逆になってた…( ゚Д゚)

もちろん入れ替えてもらいましたが

それに伴ってトイレ内手洗い場の

設置も逆に予定されており

結局、床に穴を開けてしまった

ということで1階も2階も手洗い場を

付けることに…料金サービスされても

邪魔~!(手すりも付けたし)

こちらから希望して外構工事の

打合せに行ったときに気付いたので

本当に現場の確認って大事!!

外構のスロープの角度も

認識のズレがあって危なかった…

 

高い買い物&人生の転機なので

皆さんも気をつけてくださいね~!