こんにちは。琉奈です!
実は昔は不動産会社に勤めており
物件案内や契約書作成が主な仕事でした。
当時は接客が苦手だったので
事務作業だけさせてくれ~と
思っていましたが、事務員さんの
しんどさが理解できてからは
私に事務は無理だ…と思うように。笑
賃貸物件の間取りや契約金
(どれが必須でどれが付帯商品なのか)等
姉や友人によく相談されたものです…(;^ω^)
そんな私も結婚し、年齢を考慮して
憧れのマイホームを建てることに!
土地を探し、見学会に参加し、
注文住宅が可能な工務店を探し…
ローンについて雑誌で勉強し、
家族と希望を出し合いながら
今後の生活をイメージしながら
(このときが一番楽しいんですよね♪)
ネット上の無料ソフトを使って
理想の間取りを描いてみたところ
まさかの採用( ゚Д゚)
今見ても文句なしの間取りが完成!
しかし工務店や不動産屋というのは
悪い意味でも慣れているんですよね…。
仕事ですから仕方ないんですが
お客さんは温度差を感じることがあります。
私の場合、担当者のテキトーな返答に
とっっっても腹が立ちました!
お客さんを逃したくないのはわかるけど
クレームになることを予想できないのかと。
「あのときはまだわかっていなかった」
というのは言い訳ですからね…
わからないのに「大丈夫」と言ったのは
あなたですよ~と苦笑してしまいます。
しかし今まで2社でこのような対応や
報連相不足を感じましたので
その担当者が悪いというだけ
ではない気がします(´Д⊂ヽ
そんなわけで、工期が2ヵ月ほど遅れ
臨月での引っ越しとなりそうです…。
せっかく産婦人科が近くて
歩いて通えそうだと思っていたのに…。
もう今更何を言っても仕方ないので
担当者に会うたびに嫌味のように
しつこいくらい確認しています笑
★ちなみに私が確認したのは
・カーテンレールは標準装備か?
→自分で用意することに
・郵便受けは標準装備か?
→オプションなのに案内なかった
・水周りをクッションフロアへ
→できるのに案内なかった
・キッチンや洗面台の高さ
→腰痛持ちなので高めに変更
・トイレの手すり設置
→腰痛持ちなので設置依頼
・2階トイレの水圧は問題ないか?
→問題ないと言われていたのに
やっぱり弱いと言われた…
【2023/1/12追記】
水圧の問題でタンクレストイレは
1階に設置することになっていた
のに!逆になってた…( ゚Д゚)
もちろん入れ替えてもらいましたが
それに伴ってトイレ内手洗い場の
設置も逆に予定されており
結局、床に穴を開けてしまった
ということで1階も2階も手洗い場を
付けることに…料金サービスされても
邪魔~!(手すりも付けたし)
こちらから希望して外構工事の
打合せに行ったときに気付いたので
本当に現場の確認って大事!!
外構のスロープの角度も
認識のズレがあって危なかった…
高い買い物&人生の転機なので
皆さんも気をつけてくださいね~!