るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

歴代テイルズオブシリーズ感想。

こんにちは。琉奈です。

突然ですが、私はテイルズオブシリーズと同い年です♪

テイルズオブシリーズ大好きなRPGなのですが、

テイルズの特徴といえばオープニングかな~と思ってます。

今はどうかわかりませんが、昔はゲームのOPなんてシンプルで

ゲームの主題歌って何?ゲーソンって何?

テイルズ未プレイの友達によく言われていました…。

 

そんなテイルズオブシリーズ、未プレイ作品のほうが少ないのですが

プレイして特に印象に残っている作品について短い感想を書いていきます!

腐女子的意見があるため苦手な方はご注意ください。

 

 テイルズオブファンタジア(TOP)

まさに王道RPG。1作目なので色々と新鮮ですよね。

冒頭に書いたOPもそうだし、スキットとか料理とか。

今ではテイルズとして当たり前になってますけど。

あとヒロインとの出会い(関係)が運命的ですよね。

でも私が推したいのはチェスアー。ケンカップル可愛い。

人間とハーフエルフなので生きられる時間が違うんですね。

それをふまえてなりダンXやザレイズをプレイするとキュンです。

 

 テイルズオブデスティニー2(TOD2)

TODの主人公スタンの息子カイルの物語なのですが

正直に言いましょう。TODより先にTOD2をプレイしました。笑

詠唱が中二病をくすぐる感じでかっこいいんですよね。

氷結は終焉 せめて刹那にて砕けよ!みたいな。

ちなみに私はハロルドばっかり使っていたんですが

全キャラのバトル操作に慣れておかないと苦労します。笑

 

テイルズオブシンフォニアTOS

主人公ロイドと仲間の好感度によってルートが変わるため

巷では攻略王と呼ばれているんですよね。笑

ロイドはドワーフに育てられたので手先が器用で

勉強は苦手だけど頭が悪いわけじゃないんですよね。

ちなみに四大英雄推しの皆さんはぜひOVAを見てほしい!

あとザレイズもプレイしてほしい!ロイドとミトスのIFが見れて

幸せなユアマーが見れます!公式ですよ?!

 

テイルズオブリバース(TOR) 

 クレアーーーー!!!の、演説が名シーンです。

パーティメンバー暗めなのでマオの存在が癒やし。

それぞれフォルス(特殊能力)で属性が決まってて

ガジュマ(獣人)がいて、中二病くすぐりますよね。

敵だとサレが印象に残ってますね。個性的で。笑

差別がテーマなので、とりあえずみんなで

美味しいものを…ピーチパイを食べましょう。

 

テイルズオブレジェンディア(TOL)

ノーマ、モーゼス、ジェイの関係性が好き。

”家族"がテーマになっていて、メインストーリークリア後には

キャラクターそれぞれのストーリーがあります。

ヒロインは誰?ってなるくらい恋愛要素少ないです。

モーゼスとギートのお別れで号泣しましたよ〜〜

あとサントラが良い!!私もよく車で聴いています♪

 

テイルズオブジアビスTOA

一番多く周回したゲームだと自信をもって言えます!

攻略本見ながらめっちゃサブイベ回収したなぁ…

パーティ仲が最も悪いとか言われていますが

私はそんなことないと思うんですよね〜。

まぁ序盤はイライラするし、仲間とギスギスしたり

主人公ルークの成長を見守る(?)ゲームです。

ちなみに私は大佐をはじめ雪国組が推しです。

 

テイルズオブファンダムVol.2(TOF)

マザーシップタイトルではないんですが…

TOP、TOSTOAのパーティが集まっていて俺得でしたね!

ミニゲームドンジャラにハマったりして。笑

 それぞれ番外編みたいな小話があって

TOAでは「ピオニー!」と人前で叫ぶ大佐が見れます。

ピオジェ好きな方は絶っっ対見るべきです。公式です。

 

テイルズオブイノセンス(TOI)

転生の話ですね。主人公ルカがいじめられっ子で

仲間のイリアとスパーダがいじめっ子という図は

ちょっと私は見てられないなーと思うんですけど

イリアはヒロインだしスパーダもルカに対して

(前世の繋がりで)忠誠心があるので、本当は仲良しです。

スパルカはいいですよね。主従おいしい。

リカアンいいですよね。雇い主と傭兵おいしい。

 

テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-(TOS-R)

アリスちゃーーーん!!デクアリは切ない…!

って真っ先に敵のことを書きましたが

魔物を捕まえて育てて一緒に戦うの楽しい。

あとはロイド少し大人びたなぁとか

クラトスさんチラッと見れて嬉しいとか

TOSプレイした人は続編として楽しめると思います。

 

テイルズオブハーツ(TOH)

ヒロインであるコハクの心を元通りにする旅です。

コハクはヒロインの中で一番可愛くて好きです!

ソーマによって仲間達の絆が可視化されてるので

ヒスイってばツンデレだな〜という感じで萌えます。

あとコハク、ヒスイ、リチアの東北訛り(?)も可愛いです。

あ、アニメ絵版とCG版があるのでアニメ絵版を勧めておきますね…。

※興味本位でCG版を買って後悔した人←

 

テイルズオブゼスティリア(TOZ)

精霊ではなく天族という存在がいる世界観。

ヒロインはアリーシャなの?ほぼ別行動だよ?と

思っていましたが、アニメ(ゼスクロ)見ました?!

あれはもう…ヒロインはミクリオで決定ですね。

あ、TOBではザビーダや人間のアイゼンが見れますよ。

 

テイルズオブクレストリア(テイクレ)

せっかく魅力的なキャラクターがいるのに

なぜ歴代キャラクターも出すのか…。

あと戦闘システムがターン制ってFFかよ!と

思ってしまって私は残念でしたね…。

世界観は、現代のネット社会の怖さを

表現できていて良かったと思います。

 

テイルズオブザレイズ(ザレイズ)

3部の途中からストーリー追いつけてないけど

とりあえずミリーナ様好きです。

2部の黒衣がセクシーかつ可愛くて好きだった!

イクラさん全員に共通して言えることは

ザレイズ運営が神!!ということですね。

メインストーリーとイベントで少しずつ参戦キャラが

増えていってるので皆さんの推しもいるはず!

今後も本編とは違うIFストーリーに期待しましょう♪