るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

稽留流産と流産手術について

こんにちは。琉奈です。

 

昨年末、妊娠に戸惑っていた私ですが

タイトルの通り残念な結果に(T_T)

 

 

当然ながら、想定外の妊娠でも

やっぱり悲しいものですね。

まだヒトの形をしていなかったので

寝込むほどではなかったんですけど…

飼い猫を亡くしたときのほうが

めちゃくちゃつらかったので…

 

妊娠初期の流産は珍しくないし、

ほとんどの原因は染色体異常だから

自分を責めないようにね、と

周りから言われました。

 

もし妊活を頑張った結果だったら

もっと落ち込むと思います…。

今まで同級生の子供をインスタで見て

いや、そんなに可愛くないな…

思っていましたが(かなり失礼)

今ならわかる!

無事に生まれてくれただけで

我が子は可愛いんだな!!

あと「子供はいるの?」って

聞いてくるお客さん…

デリカシーって知ってる??

と思うようになりました(;^_^A

「早いほうがいいよ~」とか

余計なお世話ですよね、全く。

と、まぁ愚痴はこの辺で…

流産が発覚

皆さん、流産って聞くと

出血があって不安になって

病院に行くイメージを

持っているかと思うんですけど。

 

そもそも、つわりのイメージも

「うっ…」と言ってトイレに駆け込む

みたいな(ドラマの見すぎ)…

眠いのがつわり?って感じでした。

 

今回、私が経験したのは

稽留流産というものでした。

胎盤を作ろうとしている一方で

赤ちゃんになるはずの細胞が

成長していなかったんです。

前回の診察から胎嚢(袋)の

大きさが変わっていなかったので

おかしいなと思った先生が

内視をして発覚しました。

出血がないので気付かないんです。

 

成長していないことに

体が気付けば流れてくるけど

私の体はアホなのか

しっかりくっついているので

流産手術が必要とのこと。

そのまま残しておいたら

異物なのでアレルギーや

感染症の原因になるそう。

手術なんて親知らず抜歯以来!

しかも全身麻酔をするそうで

怖くて悲しみどころじゃないw

 

手術日当日

ネットで調べていたから

痛い筋肉注射も我慢できた。

三女だけど耐えた。偉い!w

 

スマホとナプキンを預けて

手術着に着替えて手術室へ。

手術は10分くらいで終わるらしく

「寝てたら終わるからね~」と

先生に言われていましたが

私と看護師さんは不安でした。

私は血管が見えにくいので

先日の採血も苦戦していたのに

まさかの、麻酔が点滴

だなんて…聞いてないよ…

 

結果、信じられないことに

看護師さん3人と先生が

全員点滴に失敗して

(両腕7ヵ所くらい刺された)

なんと手術は中止に…。

長ーい針を刺した左手首は

数日痛みが続きました(´;ω;`)

 

看護師さんに謝られましたが

「大丈夫です」なんて言えず

無言で着替えて会計へ。

 

朝から飲まず食わずだし

全身麻酔だからって今日と

翌日も有休を取ったんですけど?

両腕に痣できたんですけど?

診察代以外は返金されましたが

怒りがこみ上げてきました。

 

評判の悪い産婦人科

近いからとか女医さんだからって

選んじゃダメですよ、皆さん…。

結局、紹介状を書きますと。

 

翌日、総合病院へ。

紹介状に書かれた経緯を読み

総合病院の先生は呆れていました。

そして改めて採血以外も

健康診断並みの検査をして

手術日を決めました。

手術の内容や日帰り入院の

説明などがしっかりしていて

さすが総合病院!といった感じ。

でも別世帯の同意サインが

必要なのは面倒くさい…。

今度こそ手術

またまた有休を取り

明日はいよいよ手術かぁ

というときでした。

お風呂上がりに夫と喋って

なんとなくトイレに行ったら

ドバッと何かが出た感じ。

恐る恐る確認すると…

トイレが血の海(;゚Д゚)

レバーみたいな塊もあって

もう、めちゃくちゃびっくり!

思わずドアを開けて

主人を呼んだくらいです。

困らせてしまいました(;^_^A

落ち着いたかなと思って

動いたらまたドバッと…

本当に自宅で良かった~!

仕事中だったら大惨事!

結局、2時間くらい

トイレにこもりましたね。

病院にも電話で報告。

そのあとも気になって

よく眠れなかったです。

翌日、診察したところ

ほとんど流れてますね~

ということで手術は中止。

1週間くらい出血が続き

(生理くらいの量)

再度診察。

もう大丈夫です!と

言ってもらえました。

ここまで長かった~!(泣)

結果的には手術回避できて

良かったんだけど…

複雑ですね(-_-)

 

そしてブログも

長文になってしまった~!

ここまで読んでくださり

ありがとうございます!

 

流産手術の準備などで

不安があればコメントください。

わかる範囲でお答えしますね。