るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

”ワード・エクセルができる人”になろう

事務系の仕事に限らず、求人票に

『ワード・エクセルができる人』

と書いてあることが多いですよね。

パソコンには指一本触れない!という

仕事のほうが少ないくらいです。

どの程度できればいいの?と

不安に思う方はまだいいのですが

自分はできる!と自信があって

我流でやっている方の中には

失礼ですけど、ぶっちゃけ…

すごく効率の悪い方もいます。

 

ワードで言うと、インデントを使わず

スペースで位置を揃えていたり…。

エクセルで言うと、オートフィルせずに

1つずつ数式を入力したり…。

仕事はスピードが求められますよね。

それぞれの操作が速かったとしても

笑われてしまいますよ…。

もちろん仕事じゃなくても短時間で

終わったほうがいいに決まってます。

肩こり、腰痛とはおさらばしましょう。

 

一度、基本から学んでみてください。

意外と発見があるかもしれませんよ。

パソコン教室に通うのも良し、

YouTubeで勉強するのも良し。

継続することが大事なので

自分に合ったやり方を見つけてくださいね!

そして最終的には、腕試しとして

検定試験に挑戦するのをオススメします。

転職・就職にはもちろん有利ですし

「資格まで必要ないよ~」なんて人も

せっかく勉強した証を残しましょう!