るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

泉町公民館横の造成地について

グーグルマップのストリートビュー

諫早市泉町26番地に建設中の建物について情報をゲットしました~!

経緯

泉町公民館の横は、2023年の秋頃から造成工事が行われており、看板に『宅地造成』と記載があったので、きっと戸建住宅がたくさん建って若い人や子供達が増えるんだろうなぁとワクワクしています。また、工事の影響で河原沿いの道路が少し広くなったことも嬉しいです。『長時間の駐車禁止』の立て看板があるので、道路が広くなったわけではないのかも?

そして2024年1月から建物を建設中なのですが、どう見ても戸建ではなく、鉄筋を使っていたので簡易的なモデルルームでもなさそう。アパートかなと思っていたところ、前面(道路側)が壁で覆われずコンビニのような形になっていきました。

もしコンビニだったら嬉しいな~!( *´艸`)お買い物はAコープがあるけれど、コンビニって各種支払いができたりATMがあったりと便利じゃないですか(*^^*)いやいや、期待したら違ったときのショックが大きいぞ…!

そこで、はっきりさせるべく現地看板の施工業者を確認し、ホームページやSNSをチェックしてみました。

見つけたー!!

そして遡って確認してみたところ…

三楽ハウジング代表取締役:落さんのインスタグラム

結論

やはり!コンビニ確定!!

しかもローソン!!

セブンイレブンばかり増えてきたのでローソンは嬉しいです(*^^*)プレミアムロールケーキ(というかローソンの生クリーム)大好きなんですよね~♪ということで、2024年4月19日8時にローソンがオープン予定です。この辺りはコンビニが地味に遠いので、完成が楽しみですね!

奥には何ができる?

諫早駅へつながる交通量の多い道路とはいえ、さすがにローソンだけのために大がかりな造成工事をしたわけではないと思うので、造成地の奥(ローソンの裏)は住宅地になるんでしょうか?それにしては公民館側には道が繋がっていないので、出入口が不便ですよね。

【4/4追記】駐車場がここまであると、建物の左右の隙間から奥に抜けるのも(徒歩じゃないと)無理ですね。ローソンの倉庫とか…?

4月に入って外構も完成

雅斗嵐について

今回の件とは全然関係ないんですけど、地元ネタついでに書かせてください。

雅斗嵐(がとらん)がリニューアル工事を経て、焼肉と土鍋ご飯のお店になったんですね…。大きな海老天やごぼう天が乗ったうどん、大好きだったので残念で(´;ω;`)ランチ営業がなくなってから行くタイミングがないまま閉店(リニューアル)となってしまって悲しいです(´;ω;`)でも新しくできたお店にはやはり一度行ってみたいですし、ホームページを拝見したら美味しそうでした!実はうどんも提供してますよ~というオチを期待します…。あ!この造成地に雅斗嵐オープンしませんか?笑