るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

呪術廻戦と青の祓魔師。

鬼滅の刃の次は呪術廻戦が流行っているようですね。私もアニメを見てみましたが呪術廻戦って青の祓魔師に似てる!と思って周囲に同意を求めても青の祓魔師(以下、青エク)はあまり見たことがないという人が多く布教しているところです。笑

青エクは原作コミックがまだ連載中でコミックとアニメでは展開が違うのでそれぞれ楽しめますよ!

ということで、青エクの紹介ついでに私が思う共通点を挙げていきます。

 

ジャンル

どちらもダークファンタジーでストーリーや設定は暗めですがキャラクターが明るいのが救いです。どちらも京都が出てきますが神社仏閣が多いからでしょうか。

呪術師と祓魔師

一般人には見えない怪物と戦う存在というか組織ですかね?人材不足という点も共通していますが呪術師のほうが深刻なようです。どちらもバトルシーンがかっこいい!

学校(塾)

青エクは一般人と同じ学校に通いつつ祓魔塾で勉強して、任務にも行くので結構ハードなんですよね(; ・`д・´)どちらも学園モノですが、そういえば呪術廻戦って恋愛要素ないですね…。

主人公

魔神の力を使うなよ!宿儺の力を使うなよ!って言われても使うんだろうな〜と思ってしまいました(^_^;)家庭環境や明るい性格も似ていますね。少年漫画!って感じで好感が持てます。

キャラクター

虎杖悠仁⇔奥村燐

伏黒恵⇔奥村雪男

釘崎野薔薇⇔神木出雲

f:id:lu_na:20201220220657j:plain

©加藤和恵集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS/『青の祓魔師』公式サイト、©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会/『呪術廻戦』公式サイトより引用

五条悟⇔メフィスト・フェレス

両面宿儺⇔魔神(サタン)

七海建人⇔イゴール・ネイガウス

f:id:lu_na:20201220220710j:plain

©加藤和恵集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS/『青の祓魔師』公式サイト、©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会/『呪術廻戦』公式サイトより引用

伏黒の式神使いという点は出雲ちゃん…とも思いましたがポジション的にはこうかと。それにしても呪術廻戦は強気女子が多いですよね…。しえみのような癒やし系は出てくるのでしょうか?

呪術廻戦、第2クールの情報も続々と解禁されてきてますます楽しみですね!新しいキービジュアルや豪華声優陣も発表されて今後の展開に注目です。

 

追記~2024.2月~

青の祓魔師アニメ3期おめでとうございま~~す!島根イルミナティ編ということで、出雲ちゃんメインのお話ですね。ちょっとつらい内容ですが『出雲ちゃんが何故みんなと距離を置こうとするのか』が判明します。

しえみの顔が変わっちゃって『イマドキの可愛いヒロイン』になっちゃったのが個人的には残念です( ノД`)違うんだよ!しえみにそういう可愛さは求めてないんだよ!え?私だけ?

あ、X(旧Twitter)にて「完全に解釈一致です」と記事をご紹介くださった方、ありがとうございます!人気作品を扱うとアクセス数も多いだけに、皆さんの反応にドキドキします(;^ω^)

 

↑ここをクリック(タップ)で応援