るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

妊婦への声かけの注意点

現在妊娠8ヵ月に突入し、入院準備を始める時期となりました。そんな私が周囲にモヤッ!イラッ!としたことをまとめていきます。ほとんど愚痴ですww

①「楽しみだね」

家族や義実家に言われますが、それが許されるのは経産婦だけです。男性は産まれてくるのを待つだけですもんね~と嫌味を言ってやりたい。妊婦はマイナートラブルや色んな不安(赤ちゃん元気かな?ちゃんと産めるかな?産後は大丈夫かな?旦那との温度差など)により楽しみどころではないです…。2人目だと多少は余裕が出てくるのかも?いや、上の子のお世話で大変ですよね…。

②「おっぱい出たらいいね」

出た~母乳信者~!ツッコミどころが多いけど余計なお世話。まずセクハラなので母乳と言ってほしいし、出たらいいねって出なかったらダメなの?出なければミルクがあるので問題なし!むしろミルクだとパパも授乳できてママの負担が減るし良いのでは?

③「横向いて(お腹見せて)」

わざとお腹が目立たない服装を選んだの察してくれ?と言いたいけど断りづらい…!あと、田舎のほうだと知らない老婆がいきなりお腹を触ろうとしてくる( ゚Д゚)赤ちゃんを勝手に触ろうとするお年寄りってこんな感じか!とビックリ&恐怖ですよね。

④「名前は何にしたの?」

「名前決まった?」ぐらいはいいんですが、候補に対しての意見とか求めてないので正直、発表まで口出ししないでほしい!第三者の意見を聞きたいときには私から相談するからそれまで待ってほしい!名前は親から子への初めてのプレゼントで一生ついて回る大事なものなので…!実家や義実家に限らず友人もですね。独身だし理解できないだろうけど無神経だな…と思われるので要注意です。

 

まとめ

妊婦さん・ママがピリピリするの(ガルガル期)は、我が子を守ろうとする本能です。そもそも妊娠ってデリケートなこと。「おめでたいことだからいいでしょ」というのは本人も納得の上ですか?

「子供ができたら女は変わる」そんなの当たり前ですよね。パートナーは妊婦の苦労を理解できないなりに気遣って、自分の親が妻に失言していないか、間に入ってあげてくださいね。

~欲しいものリスト~

・空気清浄機

加湿器は持ってるんだけど…!

もしくは子供部屋用に。

・布団クリーナー

布団を干す気力はないけど

埃やダニが心配…!

・お掃除ロボット

赤ちゃんって何でも口に入れるけど

絶対こまめに掃除する余裕はない…!

ベビーモニター

寝てるときも息をしてるか心配で

目を離せない!家事できない…!

 

※出産祝いの参考にどうぞ!

↑ここをクリック(タップ)で応援