るなめも。

るなめも。

日々の所感や残していきたいことをメモするブログです。

流産から約半年で妊娠!~安定期までの体の変化記録~

今年の1~2月は流産の悲しみと

注射の痛みと流産手術の恐怖で

色んな意味で忙しかった琉奈です。

 

 

あれから約半年が経ち

2度目の妊娠となりました!

現在6ヵ月で安定期に入り

胎動もしっかり感じています。

妊娠発覚

今回も狙ってなかったんですが…

流産したあとはしばらく

性生活禁止でしたしね(;^_^A

流産後の診察で総合病院の先生に

「妊娠しにくくなりますか?」と

尋ねたときは、食い気味に

「そんなことない」と

言っていただけたのですが

こんなに早いとはびっくり!

つわりに関しては経験者なので

今回は(計画的ではないけど)

心の準備はできているぞ!と(笑)

でもまた流産するのではないかと

不安で周囲にあまり言えず…

特に義実家。夫としては

早く両親に話したいようでしたが

期待させるのもされるのも嫌でした。

つわりについて

今回も眠りづわりが主で

吐くことはないし炊きたてのご飯も平気。

でも醬油っぽい味付けや豚肉は

ニオイからして気持ち悪い…。

カフェインレスコーヒーも美味しくないし

ゼリーばっかりも飽きてしまう。

そしてなぜかカップ麵は平気(;^_^A

私の母は妊娠中、好きでもないキュウリを

無性に食べたくなった!と話していましたが

私はそういったこともなかったですね。

確かにさっぱりしたものが食べやすいので

元からの酸っぱいもの好きが増して

酸味が物足りなくなったくらいです。

というか味覚全般が鈍くなったかも…。

 

つわりを乗り越えたら未知の世界。

少しの違和感もネット検索してしまう

世の中の妊婦さんのため、そして

もし自分がまた授かったときのために

家族や友人とのLINEをさかのぼって

記録を残してみようと思います。

妊娠3ヵ月

産休まで頑張る自信がなかったので

この頃にはもう有休消化中で

(女性が多くて理解ある職場にも感謝)

お昼寝サイコー!状態でした(笑)

というのも、この頃から睡眠が浅く

元々寝返りが多い私は

寝返りをうちすぎてお腹が痛くなり

ずっと仰向けだと腰が痛くなり

もうどうしろと?!とイライラ。

家族に合わせようと無理して

夜に寝る必要なかったんですよね。

寝れないときは映画見てゲームして

カラオケ行ってストレス発散!

そういえばおりものシート

人生で初めて購入したのですが

薄くて70枚も入ってるんですね~。

おりものは増えていくらしいので

不快だなと思ったら買いましょう!

妊娠5ヵ月

妊娠16週頃から子宮のピクピクや

腸の動きのような違和感を

多く感じ始めていました。

子宮の成長による痛みと

わずかな胎動だったんでしょうね。

布団に入ってお腹をさするとお腹が硬く

「えっ!これがお腹の張り?!」と

不安に思っていましたが

次の診察で先生に相談すると

「1日に20~30回張るもんだよ」と

言われ、ホッとしました。

気にして触っていると

張っていなくても硬いことに気づき

妊娠祝いで貰ったクリームを

使う日がきたかぁという感じでした。

ちなみに夫は妊娠線のことを

デブの段々腹にできる横線のようなもの

だと思っていた様子です…。

妊娠6ヵ月

ふとお風呂でお腹を見ると

へその穴が浅くなっていて二度見!

急な成長はビビりますね(;^_^A

男の子だから前に突き出すのかな?

抱き枕を使って横向きに寝ても

下側のお腹の胎動が気になって

苦しいのかな~と寝付けず

うつ伏せ枕というものをネットで発見。

夫に買ってもらいました♪

長時間は足がしびれてくるけど

2~3時間の使用は大丈夫なので

お昼寝や睡眠導入に良いです♪

妊娠前から慢性的な便秘でしたが

さすがに2週間出ないのは苦しかったので

便秘薬を処方してもらいました。

涼しくなったのでコスモスを見に行ったり

眠れなくて夫と夜のお散歩をしたら

歩きすぎたのか子宮の下のほうが

ツーンと痛くなってしまいました。

疲れやすい私を運動不足だと言う夫に

妊婦について勉強不足!と怒りました。

コロナの影響で産院に入れないとはいえ

「産まれたら父親になる」ではなく

妊娠中から父親」という意識を

全てのプレパパに持ってほしいものです…。

最近はお腹に向かって

「パパが帰ってきたよー」と

声をかけたりしています。

胎動を感じて実感わいたのかも?

ほら今ここ動いてる!と教えても

なかなかタイミング合わなかったので…

ちなみに名前はまだ未定なので

胎児ネームで呼びかけています♪

ジェンダーリビール(性別発表)

妊娠21週の診察で

楽しみにしていた性別が判明

女の子は出産直前までわからないことが

多いって聞いていたのですが

男子の象徴が映ったのでもう紛れもない(笑)

しかし周りから「女の子親っぽい」やら

「お腹の出方が女の子っぽいよね」と

言われていた私は勝手に思い込み

女の子の名前ばっかり考えていたので

男の子ですね~と言われてびっくり!

夫にただ「男の子だったよ」と

伝えるのもなんだか面白くないので

ジェンダーリビールパーティを

結構前から企んでいました(^^♪

王道のケーキは甘いものキツイし

バルーンは掃除が大変そうなので

今回はボックスを作ってみました!

診察終わりにベビー用品店へ行き

靴下ちっちゃい!可愛い!と

普通にショッピングを楽しみすぎて

箱に入らないかと思いました(;^_^A

開ける瞬間のムービーを『みてね*1』に

載せて家族にも楽しんでもらいました♪

これから

子供の悲しいニュースや

インスタの死産体験談などを見ると

不安で涙が出てきますが…

お腹の中の赤ちゃんにも

ママの不安が伝わるそうなので

考えすぎないように気を付けて

名付けの本を見るようにしています♪

しかし「安定期だから」と気を抜かず

これからの季節は風邪や

インフルエンザも怖いので

同じように妊娠されている方は

あったかくして過ごしましょうね!

現在、私が通っている産院は

コロナの影響で立ち会い出産ができず

産後の面会も厳しい条件がありますが

それだけ新生児にとっては安全だと

前向きに考えたいと思います。

↑ここをクリック(タップ)で応援

*1:写真・動画共有アプリ 家族アルバムみてね